今年の残念グラフNo.1 決定戦

#このグラフがひどい2018 受賞作品発表!

「このグラフがひどい2018」は、開催ルールに基づき、今年の「ひどグラ」大賞および各賞の受賞作品を以下の作品に決定いたしました。

なお、ノミネート作品についてはこちらをご覧下さい。

「このグラフがひどい2018」 大賞

※ 応募作品の中から、コンテスト終了時点で最も「RT+fav」数が多い投稿

波線による省略を、その意図がとても分かりやすいカタチで多用しているところが、見事な作品となっています。

ミスリード部門

わたしたちの目の前を日々通り過ぎていく円グラフ。
それらにも普段から注意を向けていないといけないのか…。と疑心暗鬼になってしまう円グラフ。


ユーザを一部の二重計上を気にせず足し上げ、結論すら変わってしまう所業が平然となされていてビックリ。
元ツイートの下に連なる議論も併せてご覧下さい。

純粋に意味不明部門

+ 審査員特別賞

今年、これを観たすべての人々に、たくさんの元気と勇気を与えたグラフ。
人前で不意に見てしまって多くの爆死が生まれた、文句なしの破壊力です。

おいパイ食わねぇか部門

ハイソな組織が堂々と斬新なパイチャートの使い方を披露していると、観ながら
頭の上に疑問符を浮かべている自分の方が変なのか…?という気持ちにさせる、不思議な円グラフです。


受賞者には薄謝ながらAmazon ギフト券をプレゼントしています。
@call_me_nots まで受賞アカウントよりメールアドレス(捨てアド可)をDM 等でお知らせ下さい。(フォロー不要です)

来年も開催できるよう、引き続きスポンサーも募集中です!
詳しくはこちらをご覧下さい。